【中止】1月30日■中学生向けワークショップ「菱田春草未完成画《雨中美人》のぬり絵にチャレンジ」(要申込)

新型コロナウイルスの感染拡大のため、中止といたします。


日時:2020年1月30日(土)午後1時30分〜4時30分(完成したら各自解散)

場所:美術博物館 科学工作室
対象:飯伊地区中学校の1年~3年
定員:20人程度(定員を越えた場合は抽選)
参加費:無料

持ち物:色をぬる道具(水彩絵の具一式、色鉛筆など)、和紙・色紙(美博でも用意しますが、使いたいものがあったら持参)、筆記用具

申込方法:ハガキかファックス(0265-22-5252)で、住所、保護者名、生徒氏名(ふりがな)、学校名、学年、電話番号を明記して、申し込んでください。
 受付期間:1月5日(火)~20日(水)(必着)

 参加者が決まりましたら、案内通知を1月22日付で送付します。

【活動内容】
1.未完成画《雨中美人》を鑑賞(学芸員が解説)
春草はどんな色をぬって完成させたかったのだろう。私だったら、こんな色をぬって完成させたいという課題をもつ。

2.《雨中美人》をコピーした紙に着色する。着色(ぬり絵)の方法は自由とします。
 ① 水彩絵の具、色鉛筆でぬる。
 ② 和紙、色紙をちぎってこれを貼る。

 

【作品の展示】
ワークショップ参加者の作品を美博ロビーに展示します。
展示期間 2月16日(火)~3月14日(日)

【その他】
生徒の交通手段は、各ご家庭でお願いします。
春草展示室前に大きく拡大コピーした《雨中美人》を、「複製画でみる春草の名画展」展示期間中設置します。これは、来観者の皆さんにちぎった和紙を貼っていって次第に完成させていくというものです。誰でも参加できますので、この企画にもご協力をお願いします。

講座