▲目次へ戻る
■ロンドン市内観光、リトルベニス、大英博物館■


■ロンドン市内観光

リトルベニスの運河観光

ロンドン市内観光

 午前中はオクスフォードサーカス付近のイギリス屋から、ロンドン市内観光に行く。この付近は、ロンドン名物のダブルデッカー(赤い二階建てバス)がひしめき合っていて、すごいところだ。リージェント通りを通って対岸からビッグベンを見る。ウェストミンスター寺院の裏側で写真を撮った後、バッキンガム宮殿へ行って近衛兵の行進を見る。門番とのおきまりの記念撮影をした後、ウェリントンアーチを経てイギリス屋へもどった。

▲勢いよく走るダブルデッカー
▲戻る
▼次へ
■リトルベニスの運河観光

 午後はリトルベニスに行く。運河にはたくさんのナロウボートが並んでいる。これらの船は、かつて石炭などを運ぶために使われていたが、汽車にその役割を奪われ廃れてしまった。しかし、レジャーボートとして復活し、現在ではたいへん人気があるらしい。細くて長い船体は、狭い運河を効率よく運搬するためだ。現在は内部が改装されて、キャンピングボート?のようになっているらしい。一度はレンタルして旅をしてみたいものだ。
 今回は、観光船に乗ってカムデンロックまで行くことにする。乗り場をやっと見つけて、午後2時発の船に乗る。威勢のいい若い女性が切符を切ってくれた。
 リージェント運河にはほとんどゴミもなく、周辺の景観もたいへん美しい。運河沿いの家には、よく船がつながれている。運河を渡る橋の上やロックの周囲には、何をすることもなく、景色を楽しんでいる人がやたらと多い。50分ほどで、若者がひしめき合うカムデンロックについた。
 大英博物館には4時頃についたが、疲れていたので入口近くのエジプトやメソポタミアの展示コーナーのみを見ることにした。外のミュージアムショップで家族へのお土産を買ってホテルへもどった。

▲運河沿いのナローボート
▲カムデンロック
▲目次へ戻る