飯田市美術博物館では、電動アシスト自転車の貸し出しを行っています。
ぜひご利用ください。

iidajou美博のおすすめコース

「飯田城ガイドブック」を持って歴史探訪の小さな旅へ!
飯田城・城下町旧跡散策マップ(A3版)が付いています。
飯田市美術博物館にて販売中
価格1,000円

ご利用について

貸出場所 飯田市美術博物館 受付
貸出時間 午前9時30分受付開始~午後4時受付終了 午後5時までにご返却ください。
返却場所 飯田市美術博物館 (乗り捨て方式ではありません。)
貸出料金 無料
  • レンタサイクル利用証(飯田市役所 地球温暖化対策課 発行)をお持ちでない方は、身分証明書(運転免許証・保険証・住基カードなど)のご提示をお願いします。
  • 飯田市外居住者の方は、顔写真付きの身分証明書が必要です。
  • ご利用対象は中学生以上です。ただし、中学生は、盗難等の場合高額な自己負担が伴うため保護者の同意が必要です。(申請の際は、保護者同伴でお願いします。)

貸出ルール

  1. 「レンタサイクル利用証」を提示します。
  2. 「レンタサイクル利用受付簿」に必要事項を記入します。
  3. 鍵(2種類)とバッテリーを受け取ります。
  4. 「自転車運行記録用紙」にそって、運行前点検を行います。
  5. 返却時には、運行後点検を行い走行距離を確認し記入します。
  6. 借りた施設の事務所に一式を返却します。

盗難等

自転車の盗難、鍵等の紛失は、利用者の責任で対応していただきます。
※盗難防止のため、ワイヤー錠もお貸ししますので、駐車の際は、自転車本体の施錠及びワイヤー錠による施錠を心掛けてください。

保険

傷害保険と対人賠償責任保険に加入しています。

事故・故障

原則は、利用者の責任で対応していただきます。
本貸出事業において、ヘルメットは用意しておりませんので、必要に応じて各自で用意されますようお願いします。

その他

詳細は下記のリンク先をご覧ください。

飯田市の自転車市民共同利用システムのご紹介