20101210_675876

むーちゃん

シンプルな表紙のわりには情報豊富な奥深い飯田市美術博物館のホームページ。
しかし、情報が多すぎて知りたい情報になかなかたどりつけなかたったり、情報があるのに見つけられなかったり・・・
そこでFAQコーナーを設けてみました。少しでもお役に立つことができますように。

質問リスト

絵画や菱田春風など郷土作家について調べたい

当館「コレクション」のページをご覧下さい。

自然分野に興味がある。伊那谷自然友の会って?

・伊那谷自然友の会のホームページ

伊那谷の自然観察にふさわしい場所は?

下伊那ふるさと散歩(自然観察地ガイド)をご案内します

伊那谷の地形・地質を観察するのに適した場所は?登山コースでおすすめは?

南アルプスの山旅(地形・地質観察ガイド)をご案内します

飯田・下伊那の文化財を調べたい。

飯田・下伊那の文化財検索をご利用ください

どんな出版物がありますか?購入するには?

出版・刊行物のページをご案内します

市民ギャラリーを利用したい。

お得な年間パスポートって?

飯田市美術博物館のオリジナルグッズって?

グッズのページをご案内します

博物館実習生の受け入れについて

実習希望の方へのページをご案内します

車椅子、ベビーカーの貸し出しはありますか?

赤ちゃん連れでも大丈夫ですか?

カフェテリアをご案内します

施設内に飲食ができる場所はありますか?

カフェテリアをご案内します

飯田市美術博物館の屋上(展望台)に上がることは可能ですか?

可能です。
飯田市美術博物館へお越しの際には、是非お立ち寄り下さい。

SONY DSC

美博の展望台から見える黄昏の飯田(12月14日午後5時過ぎ撮影)

子供向けの講座やイベントはありますか?

☆絵が好きなら
子ども美術学校

☆科学好きなら
子ども科学工作教室「ロボットを作ろう」
子ども科学工作教室「3極モーターを作って自動車を走らせよう!」

☆ワークショップ
「からだをいっぱいつかってお絵かきしよう!」
「ダンボールでキリンを作ろう」

古文書を勉強したいのですが・・・

飯田市美術博物館では、毎月第1水曜日と第3土曜日に、古文書講座を開いています。

古文書講座

伊那谷の古文書をテキストにして、その読み方を学びます。
2班に分けて、それぞれ月1回ずつ開催しますので、ご都合にあわせて、お気軽にご参加ください。

▼日時
1班: 毎月第1水曜日
2班: 毎月第3土曜日
いずれも午前9時40分~11時30分

▼会場
飯田市美術博物館 科学工作室

▼受講料
100円(資料代 1回ごとに徴収します)

▼受講方法
事前の申込みは不要です。当日ご参加ください。

▼問合せ
飯田市美術博物館

当館の研究紀要等の他、地域で発行されている研究雑誌を調べたい。

全国の自然史系博物館が所有する生物多様性に関する標本情報はありますか?

自然史標本情報検索(サイエンスミュージアムネット)

飯田市美術博物館所有の専門図書・雑誌の閲覧はできますか?

飯田市美術博物館の資料を研究や印刷などのために利用することができますか?

特別利用についてのページをご案内します

美博の沿革や組織について知りたい。

飯田市美術博物館にある桜について知りたい。

長野県天然記念物「長姫のエドヒガン(安富桜)」

樹齢推定450年以上。
俗に安富桜と呼称されるのは、この地が飯田城主代々の家老、安富氏の邸址であったためだそうです。

レンタサイクルの利用方法について知りたい。

飯田市美術博物館の建物のデザインについて知りたい。