・のりもの遠足で美博に立ち寄りたい
・学外の施設での学びを体験したい
・社会科見学で美術博物館にいってみたい
・理科で伊那谷の自然を知りたい
・調べ学習で地域の歴史資料をみたい
・地域ゆかりの美術作品を鑑賞したい
・教員研修で地域の文化について学びたい

など、様々な目的で学習目的で美術博物館をご利用いただけます。授業での活用の相談や、気になることなどお気軽にご相談ください。
見学・鑑賞をする子どもたちや先生方が安心して来館できるよう、学習目的に応じて職員がサポートをさせていただきます。
学校団体で当館の見学に来る際には、先生方と、小中学校の児童生徒のみなさんは減免(無料)で展示をご覧いただけます。

各部門の展示概要については、以下の資料をご覧ください。

学校の先生方へ  美術博物館で地域の自然や文化と出会う

 



※様式は以下からダウンロードできます。
PDF  :飯田市美術博物館見学申請書(兼 減免申請書)
Word:飯田市美術博物館見学申請書(兼 減免申請書)

美術部門

地域ゆかりの作家である菱田春草の作品と資料を年間を通して展示する「菱田春草記念室」、飯田下伊那にゆかりのある作家たちの作品を様々なテーマで展示する「コレクション展示」、その他企画展や特別展などを通して、地域の美術を紹介しています。菱田春草の《武蔵野》と重要文化財の《王昭君》《落葉》《黒き猫》計4点の複製画も活用しながら、鑑賞を通した教育普及を目指しています。
団体来館での鑑賞、学校への出前授業の対応が可能です。

 

◆来館による展示鑑賞
上記の【学校の先生方へ  美術博物館で地域の自然や文化と出会う】をご参照ください。
また、展示予定は以下をご覧下さい。

令和4年度 春草室 ご案内
令和4年度 コレクション展示ご案内


◆複製画を用いた鑑賞学習
当館では《武蔵野》《落葉》《黒き猫》のほぼ実寸大の複製画を用いた鑑賞授業も対応しております。
美術博物館の講堂において、作品を間近にご覧いただけます。造形活動と組み合わせた活動も検討可能です。

◆複製画を用いた出前授業
複製画のうち《黒き猫》は、各学校での学芸員による出前授業に活用することも可能です。
また、当館所蔵春草作品の、拡大印刷図版の貸し出しも対応しています。
※春草作品の印刷図版は、菱田春草研究委員会でも貸し出しを行っております。